672123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?

負け犬の遠吠え:幻の掲示板・・・「うつ」の見せる夢?

 勝手に「うつ」終結宣言をしてから3ヶ月が経つ。
 『下らない「うつ」なんて何年もやってられるか!』って服薬を止めてしまったのである。
 ところがもさるもの。
 2~3週間順調だったと思うと急に動けなくなる。
 主治医の話だと『脳に疲れが溜まっている』んだそうだ。
 1日から1日半くらい何も出来ずに唯只管に眠る
 そうすると次の日には何とか回復して通勤するって生活である。
 
 『脳の疲れを感じるようになったのは非常に良いことだ』ってのが主治医の答え
 最初は我武者羅に「『うつ』からの脱却」なんて意気込んでいたが、全く根気のない方なので、直ぐにグシャってなってしまう。

 なんて、ここ数日『うつ』気味で推移したので少し弱気になっているが、考えて見れば『うつ』の頃は、そんな事すら考えられなかった。
 毎日『ベッド』から起きられない生活
 先のことなんて全く考えられなかった生活
 それに比べればスンゴク回復しているのだろうな・・・多分。
 でも本人には、そういった自覚は全くない

 恰も語学の習得のようなもの。
 最初は唯の音楽にしか聞こえなかった中国語
 留学先の部屋で1日中TVをつけっ放なしにしていた。
 1ヶ月が過ぎた或る昼間。
 疲れからか何時しか眠ってしまった夢うつつの状態。
 音楽途切れ途切れに聞こえていた。

 話す言葉7割程度の単語から我々は日本語を理解するらしい。
 途切れ途切れの音楽から知っている中国語の単語が見つかりだした。
 そうして3割程度の言葉から、話の内容が理解できるようになった。

 偶にTVで英語が流れることがある。
 3割程度の単語で中国語を理解しようってんだ。
 それまで余り理解できなかった英語だったが、中国語より聞けるようになっていた。
 まあ、今では英語も中国語もカラッキシの状態ではあるが・・・

 語学は続けているうちに、自分では全然進歩なんてしてないって感じているうちに、実は上達しているようである。
 少しずつ、少しずつ、本人の気付かぬままに。
 そして或る時、急に次のステップに移る
 そこでヤット本人も自覚できるのだ。

 『うつ』もそうなのだろうか?
 『脳が疲れてくる』酷い耳鳴りがするようだ。
 そうするとパソコンを閉め、全ての映像を遮断する。
 夢うつつのまま時間だけが過ぎていく。
 そうして日が変わっているのに気付く頃には耳鳴りは治まっている。

 まあ、回復とか進歩と云えば聞こえは良いが、ウルトラマンカラータイマー(古すぎる?)を手に入れただけのこと。
 点滅すれば3分以内にM78星雲帰らねばならない・・・。
 ドウヤッタラ光速以上のスピードが出るのかは知らないが。

 ってことで私の『うつ』次の新たなステップに移ったのだと、また勝手に理解している訳である。
 ステップなんて踏まなくて良いから『トットと開放してくれ~』ってのが本音だが、そうは簡単にはいかないのである。
 だから人生は面白い?
 いんや全然面白くない!!!

 抑えきれない憤懣から『負け犬の遠吠え』シリーズ?を書き始めた訳であるが、ここん処は以前の過激な表現が鳴りを潜めている
 精神的に安定してきたのか・・・。
 単にオンナジことしてても面白くないなんて天邪鬼が顔を出したのか・・・。
 まあ如何でも良いことではあるが。

 『うつ』気味の時は、幻のような物語を自分で作って楽しんでいる。
 気が付けば自由に展開しているので退屈はしない。
 機会があれば書いてみたい気がするが・・・。
 そんな機会は絶対に来ないという自覚もある。

 『うつ』気味の合間にって、単なる生活の合間にってことなのだが、某ヤフー動画『シティハンター2』なんてもんを見てる。
 少し前は『最遊記』なんてものに嵌ってたんでアニメばっかり見てる訳である。
 懐かしさに見始めたらスッカリ嵌まり込んでしまった

 新宿駅某所『掲示板』XYZ&連絡先を書けば、シティハンターが助けてくれる。
 XYZの意味は『もう後が無い』ってことらしい・・・知らなかった!
 そして後継作品『エンジェル・ハート』では、その『掲示板』は幻になっていた。

 『予定調和』バリバリの内容だが意外に泣かせ処を押さえているので、何回でも見てしまう。
 ・・・それが『予定調和』だろって?
 まあいい
 職場でそんなに頭(脳)を酷使するなんて仕事はないんで、今の『うつ』気味の原因冴羽リョウにあるのかも知れない。

 『うつ』関係に日記を書いてるんで、偶には『うつ』のことでも書いてみようと思ったりもした訳だが、今回の日記にはもう一つの理由(わけ)がある。

 如何したことか、私のブログの『掲示板』『私とは関係なく』進んでしまっていたりする。
 以前にも書いたが私は基本的に人のブログ(日記)なんか読まない
 そして昨年12月の『うつ』終結宣言以降は、人様のブログ(日記)には一切書き込みなんかしていない
 なのに・・・

 そんな私のブログ『掲示板』『コメントありがとうございました』なんて書き込みがある。
 ???
 ・・・他にも『杉の花粉』なんてフザケタ野郎がいるのか?
 良く判らない。

 そして私の『掲示板』書き込んだ者同士が連絡を取り合っているような気配すらある。
 私の全く知らないうちに・・・

 『幻の掲示板』・・・まるで白昼夢のようだ。
 『うつ』が見せる物語より面白いかも知れない。
 だから、削除もせずに放ってある

 チョッと素敵じゃないか。
 私の『掲示板』が、今では見かけなくなった『駅の掲示板』の様に使われるなんて・・・


© Rakuten Group, Inc.